最近聴いているボカロ曲 (の【歌ってみた】とか)

意外とみんなブログ更新しているんだな、と思ったので、触発されていくつか。
はてなダイアリーだとニコニコ動画にログインしなくても見られるらしいし、紹介するにも適している、だろうか。最近聴いているというか、適当に思いついたものを挙げるという感じで。

今日の朝ごはんを食べながら脳内で流れていたのが「Never」。ひたすら日本食とその中心的位置を占める納豆を賛美するいい意味でバカな歌詞だけれど、洋楽テイストないけてるサウンドである。

「Never」の【歌ってみた】はオシャレでとてもレベルが高い!

しかし、そんな脳内音楽を聴きながら朝食を摂っていると、一緒に食べていた某 CTO が「ミクとかって『ぽっぴっぽー』とかですよね」とか数年前の話を持ち出してくるので、「いやー最近のボカロ曲は商業的にはいかにも成功しなさそうな病んでる曲が多くていい感じですよ」と偏った説明をしておいた。

Blindness はそんな曲らしい。傷つけられているのはわかるけど、それ以外のものを知らないし、それでも変わらず依存してしまう、という詞を分裂気味なリズムで歌い上げる。正直なところ歌詞とかその解釈はあまり興味がないけれど (先ほど書いたのも動画コメントの受け売りに近い)、最近のマイブームたる変拍子の先駆けであった。

【歌ってみた】。この歌い手さんのバラードは好き。「またあした」もよいです。

ダンスでとても有名になったハッピーシンセサイザも、一見ハッピーなおめでたい曲なんだけれど、よく聴くと自分の片思いがついえて別カップルが成立しちゃってて泣いちゃってそれでもおめでとう言いたくてでもそんなの言えないので機械音声の力を使って歌うよ! というじんわり悲しい曲でもある。

もちろん軽快で純粋にポップな曲も。スキキライは恋を楽しんでるよ! 感が溢れる良曲で、最近の脳内リピート (朝起きた時に自然に脳内を流れている的な) 率も高い高い。最初まるで噛み合っていなかった二人がかけあいを重ねていくうちに両想いに行きつくストーリー仕立てで、動画も合わせてニヤニヤしながら楽しめる。ネットスラングをいくつか知っているとよいですね。【歌ってみた】の方が多く再生されている曲。

総合的に自分のおかれている状況を言うと、楽しい曲がいろいろアップロードされているのが幸せです。基本的に視聴が無料でできるので、その点安直に誰にでもおすすめできるのも素晴らしいですね。このような時代が続けばいいものです。