Thu, May 05

  • 17:46  ぐぬぬ、今日の夢でエンゼルフレンチをたくさん食べたんだが、起きてもまだ食べたい。オフィスの広さが今の5倍くらいになって、スチール棚にはドーナツが沢山並べられていて、自分の役目は棚の隙間からドーナツが落ちないように並べかえる仕事だったなぁ。
  • 18:09  これからゴールデンウィーク後半戦はニコニコ動画で音楽さがしといくか。震災以降見てなかったので気合いいれてやりたい。今月はプレミアム会員だな!
  • 18:43  ということではいなんチーはン http://t.co/ezZvbZX
  • 19:46  油断していたが今日銭湯に行くとほぼ間違いなく菖蒲湯に遭遇できるな。うひひ。
  • 20:44  お目当てのボックスティッシュ売り切れ…!
  • 21:31  軽読書。「かくれた次元」。序盤はあんまり面白くなかったが、異文化間の距離や空間の感じ方違いを書いた部分は興味をもって読んでいる。そういえば、自分がラノベを読んでいて漠然と感じていた不満のひとつは、異世界の面々の想いを日本人たる主人公たちが奇跡的に察しまくることだったかもしれない。
  • 21:47  ちゃんとしたSFのほうが向いているのかな。
  • 21:58  ゼロの使い魔」の設定では舞台は中世ヨーロッパなのだが、それに出てくる「こうるさいテーブルマナーの成立前である」なんていう細かい描写は好きで、よく覚えている。異世界願望が充足される。
  • 22:18  ソフトウェアの開発環境はユーザーの選好言語・選好地域による文字列や画像の切り替えを提供するけれど、検索型かメニュー型かといったおおがかりな構成の変化にも対応しなければユニバーサルと言えない気がしてきた。

Powered by twtr2src