Sun, Feb 13

  • 03:21  4GB のファイルのコピーをしているが、極めて遅い。すわ、かつて有効にしたままその存在を忘れていた zfs の dedup の成果があらわれているのかと思いきや、ちゃんと (?) ディスクの空きは減っている模様。うーん?
  • 03:24  DB2 と接続する JDBC ドライバを使う時に使わされてました RT @tanakh: IBMJDKとかあったのかー  [in reply to tanakh]
  • 03:31  コピー中の何分かで Size が 70617 増え、 Used が 815665 増え、 Avail が 745047 減った。計算は大体合うんだけれど、ほとんど dedup の効果が出ていないな。 compress も合わせて指定しているせい??
  • 03:32  あ。もしかしてコピー元ファイルが compression 有効化前のファイルだったから、とか。再度試してみよう。
  • 03:39  それっぽいな…。 compress と dedup を途中から有効にするのではやっぱいかんのですな。しかし 5MB/s くらい? zfs-fuse は楽しいけど遅い!
  • 03:42  今の数分では Size が 1250887 増え、 Used が 1294766 増え、 Avail が 43879 (ぽっち) 減っている。これが zfs の dedup。
  • 05:03  .vdi をコピーする時には VBoxManage clonevdi、 cp してしまったら sethduuid。 #VirtualBox / ? VirtualBox: How to change the UUID of Virtu… http://htn.to/HcZ9wE
  • 20:10  賞味期限がこの週末に切れた「じゅれみっくす」を4種類一気食いするなど。基本的にはおいしいんだよね。高いけど。
  • 20:12  Tomcat をダウンロードして即実行できるとか本当に簡単なんだよなあ。Java の世界の PHP とはまた違った感じの簡単さ。この感覚をどうして忘れていたのか不思議である。
  • 23:28  サーバーは HTTP リクエストで送られる Content-Type ヘッダをパースするようにした方が便利かな、と思ってしばらくパーサーを探し、よさそうなのがないので実装し… ようとして、労の多さに挫折した。こういうパースがしたいわけじゃないんじゃよ

Powered by twtr2src