返信の返信1

文京区リサイクル清掃課
○○ ○○様

ペットボトルキャップやその他リサイクルや資源回収の件につきまして、丁寧なご回答、ありがとうございます。真摯に取り組んでいただけていることが理解でき、大変喜ばしく思っております。

> (7月から、区内36か所の酒店及びスーパーマーケットでペットボトルキャップの資源回収を開始しています。)

7月よりの回収事業、存じ上げておりませんでした。不勉強で恐縮です。

> (ペットボトルキャップの収集・運搬経費については、ペットボトルの回収のついでに行うため、新たな費用負担はありません。また、回収されたペットボトルキャップは、入札により23年度は3円/kgで売れています。)

ペットボトルキャップ回収事業で、実際に業者への売却ができているとのこと、心強いことと思いました。私の危惧であるところの、回収にかかるコストが相対的に巨大なのではないかという懸念は一部解消したことになります。

しかし、今後、売却の際の金額が低下していかないか、その他雑多な出費等で足が出ることにならないか、引き続き見直しを続ける必要があろうと考えます。
回収によって黒字が出るとしても、それが区民一人一人の利便性に見合わないレベルであるか、あるいは自己目的化するようであれば、通常の燃やせるゴミとして取り扱うようにする方が合理的です。

せっかく始められたことですし、回収地点でのご理解もいただけたところかと思いますので少なくとも当面は続けるとよいと考えますが、資源回収量について毎年報告が区のウェブサイトにあがってくるものと思いますので、ぜひ拝見させていただこうと思っております。

> (売却後のリサイクルは、破砕されて別の事業者に引き渡されることになっていますが、その経費等は把握していません。)

ペットボトルキャップを落札された民間事業者様の詳細なリサイクル方法につきましては、企業秘密もあろうので詳細は知ることができないかもしれませんが、不法投棄等、リサイクルや美化の精神にそぐわない行動をしていないことだけは念のため確認しておく必要があると考えます。

> (23区では、スーパーやコンビニ業者等と年に数回、ペットボトルの回収について意見交換をしています。業者にはペットボトルの回収や資源の有効利用について積極的な姿勢を求めています。また、23区は国に対して、廃棄物の処理について、拡大生産者責任の原則に基づいて事業者がそれなりの費用を負担すること、事業者が主体となるリサイクルシステムが確立されることを要望しています。)

区の取り組み、理解いたしました。消費者が資源のリサイクルのためにある程度の負担を引き受けるのは理にかなったことと思いますが、
事業者もそれに依存してしまうことなく、事業者にもメリットがあるような形でシステムを改善していけるようであれば最適と思います。

わかりやすく丁寧なご回答、ありがとうございました。
私のつたない意見ではございますが、役に立てることがございましたら幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。