Tue, Feb 01

  • 00:11  QString::number(double, 'f', precision) の挙動が四捨五入か切り捨てかを実際に試して確かめるのに、 IDE で新規プロジェクトを作成して UI を適当に作って、と、20分くらいかかったんじゃないかな。
  • 00:13  風呂に入りながら反省するに、まあ試したいなら <QtCore> かなにかを include して適当に手で gcc を使うのが早いかな、と思い至るなどしたけれど…
  • 00:25  とりあえず、試すだけで時間がかかるのは罪深いな。 qsh -c "QLog << QString::number(1.25, 'f', 1);" などと書けるべきである。
  • 00:26  あるいは ideone.com みたいなところが各種ライブラリに超対応してくれるのがいいのか。
  • 00:37  今日はついカッとなって Btrfs を試し始めるなどした。全体としては ZFS と同じく RAID がするっとできて超便利。パリティ系 RAID が (まだ) 選べないのは残念。速度はあまり気にしていなかったものの、 zfs-fuse より高速ではないかということでこれは期待。
  • 00:42  Btrfs よりも ZFS の方が mount や NFS とも統合されていてさらに便利だし、コマンドラインツールの操作も直観的と思う。 md も今日少し試し、意外にも簡単とは思ったけれど、同期完了までに時間がかかるわ二度手間感があるわで今後使いたいとは思わないというところ。
  • 11:46  「workspace」にデフォルトの「テキスト・ファイル・エンコード」を決めるフィールドがある / ケイケンラボ - Eclipseファイル文字コードを指定する方法-Tips/Eclipse/ファイル文字コードの設定-PukiWiki http://htn.to/fgRw32
  • 18:49  Java でファイル名が UTF-8 以外の文字エンコーディングで記録されている zip ファイルを扱うときにはこれを使う。と。 / Commons Compress - Overview http://htn.to/SRMyTF
  • 21:10  つぼや あとでいく
  • 23:51  むむむ FileInputStream#openCheck() が謎の IOException を投げる。 FileInputStream のバグかなにかだろうか… / Issue 2357 - android - Readi… http://htn.to/LasxqH

Powered by twtr2src