Wed, Oct 20

  • 18:16  おおっと、 PostgreSQL 9.0.1 が出ていたのであるなあ。
  • 19:23  しらない。あのダブルクリックはうざったいよなー
  • 21:56  軽読書。「マンガでわかるフーリエ解析」。前回は漫画の部分だけを読もうとしてあまりのおもしろくなさに挫折したのだけれど、今回は文章 (といっても会話文のみの構成) も読むことでなんとか読みとおした。しかしフーリエ解析の話というよりは、三角関数の話でしたな。
  • 21:59  軽読書。で、その後「フリーソフトでつくる音声認識システム」も読んでいるのだけれど、なんとなくマンガの3人組が心にまだ残っている状態である。彼女らには勇気づけられるね。
  • 23:13  「マンガでわかる…」では「あー何度も a?cosθ+b?sinθ の形が出てくるけどこれは本当に冗長だなー、俺新しい記法発明しちゃおうかなー」とか思っていたけれど、その後別の情報源で c?e^iθ なんて記法を見て鼻血を吹いたような今日この頃

Powered by twtr2src