Tue, Sep 28

  • 01:16  @takabow 東京は雨ですなあ  [in reply to takabow]
  • 01:20  ということで、 /dev/sda2 上に /dev/VG0 を準備して、 / を /dev/VG0/root 上の ext4 に、 /home -> /zfs/home を /dev/VG0/home に割り当てて普通に起動できるようになった。めでたい。
  • 01:24  /dev/sdb 上で今まで生活していたのだけれど、 tar で現 / (/dev/sda) に移行することにも成功している。--exclude=/dev とか。デバイススペシャルファイルがどういう仕組みかわかってないので、devfs がなかったら今頃どうなっていたかわからない。
  • 01:27  理論上は tar で移行できるとわかっていても、実際に試す機会はそうそうないのでできてよかった。実にほっとする。手動で修正したのは今のところ grub.cfg と /etc/fstab くらい。
  • 01:30  grub でハマっていたけど、本来は chroot /mnt/root して grub-install で一発のはず、らしい、のようだった。なかなかそこまでたどり着かなかったし、 LiveCD が 32bit、chroot が64bit で困った。
  • 01:31  grub に関する情報源はいろいろ探してしまったけど、結局どんな情報源よりも less grub-install が役立った。あと http://grub.enbug.org/LVMandRAID
  • 01:35  今動いている現在の状態のシステムで update-grub すると、実に普通に core.img も grub.cfg も更新されたようである。適当に編集して起動した grub.cfg は上書きされた。
  • 19:01  おもしろいらしい。 / TRANGRAM http://htn.to/U73rEG
  • 23:59  アンチクロロベンゼンの歌ってみたをいろいろ聴きながら作業… 作業… できない… http://www.nicovideo.jp/watch/sm12230912

Powered by twtr2src